水害避難訓練、警戒レベル2

看護小規模多機能ぶどうの家真備です。

 

5/24(金)水害避難訓練、警戒レベル2での避難開始、

グループホームまきびの丘さんの駐車場まで避難しました。

 

新しい職員が多く、「まきびの丘って、どこにあるん。」…そんな声が多い中、なんとか避難することができました。

 

同時にさつきアパートに居られる利用者や一般の方にも声掛けをし、職員の誘導で避難訓練に参加していただき、避難訓練が終わると、アパートの方で真備をよくご存知の方は「違う道を帰りに教えるわね。」と、運転してくれた方に道案内もしてくださっていました。

 

終わってみると、

・マニュアルはどうなっているの?

・利用者の優先順位は?

…など、新しい職員が多いからこその疑問もたくさんでした。

 

これをきっかけに非常災害対策計画書の見直しを職員全員で行い、しっかりと対応できるようにしていきたいと思います。