訪問美容の『りめいく』景山です。
『居宅介護支援事業所アイボリー』様のケアマネージャー様のご紹介で男性のカットにお伺いさせて頂きました。
奥様にご挨拶をすると、本人様が淀みない動作で名刺入れを出され「名刺を下さいと」しっかりと私の名刺を受け取って下さり、その丁寧な姿勢から自営業を営んでおられた様子が伺えました。
髪型について伺うと、しっかりとした口調で「ボウズにしてくれ。二枚刈りで。すっきりしたい。」とおしゃられました。
部屋に飾ってあるご夫婦に写真に昔の旦那様の姿があり、当時からすっきりした髪型がお好みなことは分かりました。
奥様とご本人様に毛量を確認して頂きながら徐々に短く切り進めて行くと、奥様が「カッコイイ」と言われたので、ご本人にも伺うと「今くらいの長さでいい。坊主でなくて良いかもと。」とのことでした。
ケアマネ様もカットの様子を見ながら一緒に髪型の事を考えて頂き、次回訪問時には坊主や他の髪型もできる形で納まり、カット後にはご本人から笑顔で「ありがとう」と喜んで頂けました。
カット後にケアマネ様と髪の話をしていると、ご自身が髪に対しての不安や悩みがあることが解り、『りめいく』でお取り扱いしている商品『ZAKURO』をお勧めすると、自宅でも試してみるとの事でその場で商品をお買い上げ頂けました。